MENU
アーカイブ

資産形成の初心者が初めにやることは?支出の最適化が一番重要な理由

支出最適化
  • URLをコピーしました!
ゆはな

こんにちは、ゆはなです!

ゆき

将来が不安で資産形成を始めようと思うけど、何から手を付ければいいのかしら?

年金受給額が年々減っているニュースを聞くと「資産形成しないと将来マズいかも・・・」と不安になっていませんか?

この記事では、資産形成を始める時のやり方について紹介していきます。

この記事はこんな人にオススメ
  • 資産形成ってどうしたらいいのか分からない
  • 将来のお金について不安がある

資産形成に向けた最初のステップは 支出を見直す(支出の最適化) です。

目次

資産形成の手法

資産を増やすには大きく分けて3つの方法(力)があります。

ゆはな

1つずつ順番に説明していきます!

収入を増やす(稼ぐ力)

真っ先に思いつくのが「収入を増やすこと」だと思います。

私のようなサラリーマンとして働いて収入(給料)を得ている方はほとんどお気づきだと思いますが

給料ってなかなか増えない!

会社に入る前のイメージって時間と共に給料がどんどん増えて、30代40代になればけっこうリッチな生活を送れるんじゃないか?

とか妄想してましたが、現実は全然違いました・・・

また、今は個人手稼ぐ方法がたくさんあり、副業で別の収入を得る方法もあります。

ただし、副業はプライベートや家族との時間を犠牲にしてオーバーワークに陥ってしまう可能性もあります。

人によっては必ずしも最良の方法とは言えないところは注意が必要です。

支出を見直す(貯める力)

自分(家族)の1か月の支出って把握されていますか?

収入は数が多くないので把握することは簡単ですが、支出は収入と比べると圧倒的に数が多いですよね。

気が付いたら財布の中身はレシートだらけでパンパンに膨れ上がった財布の出来上がり・・・

「支出の見直し」が一番のポイントとなる部分です。

「支出の見直し」と聞くと「節約」をイメージされる方が多いかと思います。

なんか地味でめんどくさいなぁ・・・と。

ついつい支出に関しては目を逸らしている人は意外と多いのではないでしょうか?

私の好きなブロガーさんの「穂高 唯希」さんが提唱している「支出の最適化」という前向きなワードにとても共感したので私もこちらの言葉を使わせていただいています。

投資をする(増やす力)

ここでいう投資はデイトレードやFXなどではなく、iDeCoやつみたてNISAのような「長期・積立・分散」によってお金にゆっくり働いてもらうことを指しています。

ゆっくりじゃなくて、爆速の方法はないのかよ!

と声が聞こえてきそうですが

ゆはな

爆速はありません!

ないというよりは、あったとしてもそれを長期で続けて安定して運用することが非常に難しいです。

支出の見直しが完了したら、次に増やす力を育てていきましょう!

まずはiDeCoや確定拠出年金を始めて増やす力について自分で体験することをオススメします。

支出の最適化に向けて

支出の最適化の優先度が高い理由は

自分でコントロールできること

給料を上げることや投資で増やすのは自分以外の要素が多分にありますが

支出に関しては基本的に自分や家族の生活スタイルが反映されています。

すぐに始めることもできる上に、効果もすぐに表れます。

今回は効果が高い最適化すべき2つについて紹介していきます。

保険料

保険の目的ってなんでしょうか?

確率的にはものすごく小さいけど、それがもし起こった時に自分や家族が日常生活を送れなくなるリスクに備えるもの

入社や結婚のタイミングで保険に入っておいた方がいいかなという考えてで加入している保険はありませんか?

あったらいいなくらいの保険は解約してしまい、真に必要な保険だけに精査しましょう。

同じ保険内容でも断然ネット保険が安くてオススメです。

私も自動車保険を大手からネット保険に切り替えてほぼ同じ保証内容ですが年額で約4万の差が出ました!

これが車に乗っている間続くと考えるとかなりの効果がありますね(25年間乗っていると100万の差)。

通信費(スマホ代)

当たり前ですが、安いプランが出てきても手続きしないことには支出の最適化はできません。

改めて今加入しているプランが自分に最適なのか見直してみましょう。

なるべく安く抑えたい

スマホ代はなるべく安く抑えたい人はこちらの記事が参考になるかと思います。

最近は500円未満の通信料で運用することも十分に可能です。

速度はほどほどでいいから安くて使い放題にしたい

低料金かつ使い放題もプラン次第では実現可能です。

料金は抑えたいけど通信品質にはこだわりたい

格安SIMの通信環境では不十分だけど、なるべく料金を抑えたい場合はahamoがオススメですよ!

まとめ

資産形成を行うには稼ぐ力・貯める力・増やす力の3つがあり、まずは貯める力(支出の最適化)が非常に重要です。

支出が最適化されることで結果として残るお金が増えて、そのお金を投資の原資にすることで今までより確実にお金を増やすスピードが速くなることが実感できると思います。

支出の最適化は一度変更すれば効果はずっと続くのでまずは自分のできる所から1つずつ変えていきましょう!

ゆき

固定費の最適化は本当に大事ね!

増やす力については厚切りジェイソンさんの書籍が非常に参考になりますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中!ポチッと応援お願いします♪
支出最適化

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次